弘前市に帰郷して大事なものを見つけたとさブログ

13年間の東京生活を過ごし、弘前市に帰郷してきました。いろいろなことがあったけど大事なものを見つけましたとさブログ^^
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
青森県弘前市のホームページ制作会社
青森県弘前市のホームページ制作会社 イシタカ http://ishitaka.net/
RECENT COMMENT
PROFILE
 
twitterもメディアも飲食店も同じサービス業
--ぽちっとPR--
青森県弘前市で起業をする社長のブログ
--------------

最近twitterでいろいろとアカウントを作って遊んでます。

mixi、モバゲー、GREE以来の巨大メディア。

4年くらい前から、次に流行に乗るメディアはどんなのですかね〜?

という話題がモバイル業界で口癖でしたが、

当初はまさかtwitterが来るとは思いもしませんでした(驚)

今やマスメディア出演者の利用もあり、

あっとゆー間に広がってしまいました。


私もPC&携帯サイトでtwitterをやっていますが、

最初は正直まったく面白くないというのが感想でしたが、

最近は色々な利用方法がわかって、ようやく面白さが理解できました。
※ブログの右上に他愛もないつぶやきをツイートしてます…

政治家の皆さんまでtwitterに夢中だったりと、

さすがのtwitterもたま〜にサーバーが落ちています(笑)


そんないつの時代も流行の携帯サイト達は飲食店と同じと師匠から教わりまして、

今でも私のバイブルの文面があります↓

------------------------------------------------------------------------
飲食店と携帯メディアのサービスの関連性
------------------------------------------------------------------------
※上部が飲食店で考えた場合、下部は上部の点を踏まえて携帯メディアで考えた場合
------------------------------------------------------------------------
マーケットへの告知
お客様に向けてのプロモーション・露出は工夫していますか?
歓待の笑顔
WELCOMEの姿勢、気持ちはお客様に伝わっていますか?
期待感の演出
ファサード・エントランスにコンセプトや期待感の演出は表現されていますか?
------------------------------------------------------------------------
マーケットへの告知
携帯ユーザーに向けてのプロモーション・露出は工夫していますか?
歓待の笑顔
WELCOMEの姿勢、利用していただきたいという気持ちはお客様に伝わっていますか?
期待感の演出
ランディングページにサイトコンセプトや期待感の演出は表現されていますか?
------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
安全性の保証
サービス、環境、商品の安全性は日々確認していますか?
迷わせない導線
ご案内の気遣い、迷わせないレイアウトの工夫は徹底していますか?
接客サポートの徹底
スタッフの目配り、気付きの接客、ニーズの汲み取りは徹底されていますか?
------------------------------------------------------------------------
安全性(健全性)の保証
サービス、システムの安全性は日々確認していますか?
迷わせない導線
ご案内の気遣い、迷わせないコンテンツレイアウトの工夫は徹底していますか?
接客サポートの徹底
スタッフのサイト監視、サポート、ニーズの汲み取りは徹底されていますか?
------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
顧客満足につながる演出
喜んでいただく、満足していただく演出は工夫できていますか?
価値の確認
お客様の目線でサービス、商品の価値を確認できていますか?
再来店の動機付け
リピートしていただくためのツールは提供されていますか?
------------------------------------------------------------------------
顧客満足につながる演出
喜んでいただく、満足していただく演出は工夫できていますか?
価値の確認
お客様の目線でサービス、コンテンツの価値を確認できていますか?
再アクセスの動機付け
リピートしていただくための仕掛け、演出は提供されていますか?
------------------------------------------------------------------------

4、5年前にいただいた言葉なんですが、今でも色あせない文面です。

アイデアという壁が常に前にありますが、サービス提供の根本はデジタルでもリアルでも変わりないんだよな〜

と思う今日この頃です。


前へ前へ、先へ先へ。


【参加中のランキング】
青森県弘前市で起業をする社長のブログ
コメント
from: すぐり   2010/06/22 7:18 AM
おはようございます

私もツイッターしてますが blogではまた違った新しい世界が広がりつつあります


ところで 毎週のように
喫茶店の前を通過するんだけど タイミング悪いのかカーテンが閉まってて ランチタイムやめたのかなぁと思っています。
from: 青森県弘前市で起業をする社長のブログ   2010/06/22 9:04 AM
>すぐりさん

ツイッターを初めてからmixiにログインするキッカケが減ってきました。SNSと比べて情報の速さはtwitterのほうが速い気がして、新しいコミュニケーションが開拓されている感がありますよね^^

喫茶店ですが、イシタカでは運営していなく、実は兄のほうで運営していまして、詳細が分からないんです^^;
おそらく日曜日は休みと聞いていますので、それ以外の日程で、夕方あたりにはOPENしてると思います。
コメントする