弘前市に帰郷して大事なものを見つけたとさブログ

13年間の東京生活を過ごし、弘前市に帰郷してきました。いろいろなことがあったけど大事なものを見つけましたとさブログ^^
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
青森県弘前市のホームページ制作会社
青森県弘前市のホームページ制作会社 イシタカ http://ishitaka.net/
RECENT COMMENT
PROFILE
 
弘前大学の経済効果
弘前の煮たまご屋|青森県弘前市|B級グルメ|味付玉子(味玉)

↓ぽちっとしていただくと嬉しいです!↓


昨日、タバコがきれてしまったので、弘前大学前のミニストップへ。

私が吸っている銘柄は、アメリカンスピリッツのメンソールウルトラライト。

なるべく東京のスタッフが社内にいる時はPCの前にいたいと思っているので、購入するのが毎回夜の10時以降。

これを売っているところはなかなかなく、ましてやその時間になると、弘前大学前のミニストップにしか売れられてないんです。

私は車の免許が無いので、嫁さんに乗っけてもらい、いざ出発!

免許が無い旦那を持つと大変ですよね…(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

すると、沢山の弘前大学生が店内、店前にいるんです。

お友達とおしゃべりしたり、晩御飯の弁当を購入している人がいたり、結構な人数がいるんです。

弘前大学生が飲みに行くとすれば西弘、たまに鍛冶町?

今更ながら気づいたんですが、大学周辺で遊ぶところが少ないんですよね。

カフェも少ないですし、西弘は昔に比べてもお店が減ってますよね。

昼食とかどうしてるのか…学食?でもたまには学校外で気軽に食べたいと思うから、ぶんぷく茶がま?それ以外あるのかな??

ちなみに、少し前に弘前大学立地による青森県と弘前市への経済効果のデータをネットで見つけまして、以下のようになってるそうです

すごい経済効果ですよね。細かく見ると、生活における消費分は全体の一部にはなっていますが、それでも母体が大きいだけに、その恩恵は大きいものですよね。

大学生が普段どんな生活をしているのか?私達とは時代が違いますから、やっぱり変わってるんでしょうね。

今度ashのバイトの子達に色々聞いてみないとなぁと思う今日この頃です。


〜閉話休題〜

久しぶりに肌に合う曲と出会いました。

仕事中、どうしてもPCの前で集中してしまい、気持ち入れ替えたい時はやっぱり音楽かなと。

そこで、久しぶりにNAVERまとめサイトを開いて、気になる音楽に関する記事とかないかな?と、おもむろに開いたページにこの曲がありました。


仕事中ずっとリピートしてても、リズムが邪魔にならなくて気持ちいいなぁ〜と、久しぶりに仕事しやすい曲に出会いました^^

ちょっと得した気分!

しばらくはこの曲に助けてもらいたいと思います。



前へ前へ、先へ先へ。

青森県弘前市の人口を見てみました
弘前に戻る決意をし、色々なことに興味を持ちだし、
現在調査中…

皆さん、弘前の人口はご存知ですか?
----------------------------------
弘前人口資料
男 84,942人
女 100,923人
計 185,865人
世帯数:70,123世帯
(平成20年1月1日現在推計人口)
※弘前市役所ホームページより抜粋
(上記リンクから年齢別等の人口数も見れますよ)
----------------------------------

恥ずかしい話ですが、、生まれて初めて弘前市の人口統計を見ました。。
(学校の先生(恩師)方…出来の悪い生徒ですいませんでした…)

この内、働き盛りと言われる、20歳〜35歳の人口数は?
【20歳〜30歳の弘前市人口数】
年齢別   総数   男   女
20〜24   10,513  5,397  5,116
25〜29   10,057  4,952  5,105
30〜34   11,377  5,547  5,830

弘前市で…というより、地方で仕事をする以上、都心部より明確にマーケットを知ることは重要です。
マーケットを支えているのは、「人」であること。
その人に関わるデータを見ることで、色々なことを理解することができます。

今の私には、まだまだ弘前を知ることが必要です。
もし弘前に関わるデータをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

【参加中のランキング】
↓応援クリックをお願いします↓
青森県弘前市で起業をする社長のブログ

『青森県弘前市で起業する社長のブログ』
【青森県弘前市】に関わるキーワード一覧
青森/弘前/青森県/青森市/弘前市/山田/弘前城/弘前大学/弘前公園/桜/市役所/ねぶた/ねぷた/桜祭り/りんご/さくら祭り/社長/ブログ/起業/インターネット/広告代理店/携帯/モバイル/インターネット広告/SEO/津軽/津軽弁/新聞/青森銀行/青森空港/ホタテ/青森県庁