弘前市に帰郷して大事なものを見つけたとさブログ

13年間の東京生活を過ごし、弘前市に帰郷してきました。いろいろなことがあったけど大事なものを見つけましたとさブログ^^
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
青森県弘前市のホームページ制作会社
青森県弘前市のホームページ制作会社 イシタカ http://ishitaka.net/
RECENT COMMENT
PROFILE
 
100万人のキャンドルナイト in青森県弘前市『エル・ハラペーニョ』
100万人のキャンドルナイト

皆さんは知っていますか?

前会社の社長から教えて頂き、昨年までは毎年社内で開催していました。


省エネの一環も踏まえて、このイベントは2003年夏至の日からスタートしたそうです。
※リンク先に主旨が記載しています。

このイベントに賛同する全国の人が灯りを消して、6月21日(土)夏至の日夜8時〜10時までキャンドルの火だけで過ごすというイベントです。

今年は、このブログでも度々登場している『エル・ハラペーニョ』でこのイベントを開催出来ることになりました。



6月14日(土)、いつものようにテキーラを呑みにエル・ハラペーニョへ。

店長、常連さん、初めてのお店にきた方達が既に意気投合していました(笑)

そこでバッタリと、ある方と出会いました。

青森でも活躍しているタレントの「マジド・シャイエステ」さん。

青森朝日放送番組[ブレイク]でもお馴染みのタレントです。

以前、番組でエルハラペーニョに訪れてから、店長の人柄とテキーラのファンになったそうです。

私も同席させてもらい、マジドさんの下積み時代の思い出や、出身国イランの文化など、色々なことを教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。


来る度に思うんですが、このお店は本当に面白いですね。
今日出会った者同士とは思えないコミュニケーションっぷりww


すると、店長からこんな一言が、

店長「せっかくこの土地で生まれたんだ。この土地のみんなで面白いことやりたいよね!」

マジド「日本に住んでから思うんだけど、ホームパーティやバースディパーティとか、みんなで共感したり、楽しむ環境って本当に少ないって感じるんだ。面白いことやろうよ!」

私「あ!実は今月『100万人のキャンドルナイト』ってゆーのがあるんだけど?…(※主旨説明)」


…そこにいる全員が賛同してしまいましたw


と、ゆーことで、

6月21(土)22日(日)夏至の日、100万人のキャンドルナイトを青森県弘前市『エル・ハラペーニョ』で開催します。

参加方法は、1人1個キャンドルを持参してください。

当日は、店の灯りをつけず、みんなが持ってきたキャンドルと、テキーラで過ごします。

このブログを見て、主旨に賛同される方がいましたら、ぜひ一緒に過ごしませんか?

イベント告知ページ
100万人のキャンドルナイト 青森県弘前市in『エルハラペーニョ』





100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/jp/



【参加中のランキング】
↓応援クリックをお願いします↓
青森県弘前市で起業をする社長のブログ

『青森県弘前市で起業する社長のブログ』
【青森県弘前市】に関わるキーワード一覧
青森/弘前/青森県/青森市/弘前市/山田/弘前城/弘前大学/弘前公園/桜/市役所/ねぶた/ねぷた/桜祭り/りんご/さくら祭り/さくらまつり/社長/ブログ/起業/インターネット/広告代理店/ホームページ/システム/制作/携帯/モバイル/インターネット広告/コンサル/コンサルティング/SEO/SEO対策/SNS/津軽/津軽弁/経営/教育/指導/部下/成長/コミュニケーション/観光/グルメ/いちご/苺/Bar/バー/カクテル/テキーラ/100万人のキャンドルナイト

言葉と表情と表現(Bar DESICA にて…)
なかなか寝付けないことを理由に、弘前で1人でゆっくり呑めるBarを探すことに。

東京では沢山の仲間と楽しむ時間が好きで、滅多に1人で呑みにいくことはありませんでした。

環境が変わったのを理由に、1人で呑みにいこうかなと。。これも口実w

以前、弘前駅前を歩いている時に気になったBarがあったので、先週早速行ってみました。

Bar DESIKA(デシカ)
住所:青森県弘前市駅前町10-1 遊食館3F
電話:0172-35-0793



店名の「DESICA」は、ここ『でしか』・・・からが由来。ここでしか味わえない空間というだけあって、素敵なお店ですね。

私の好きなJAZZが流れていて、ハートランド生を呑みながら、まったりとしていると、バーテンダーの中道さんが気さくに話しかけてくれました。

中道さんは、違うBarで下積みをし、3年前から出店をしたそうです。

私は12年間の(弘前生活)ブランクがあるため、実は津軽弁でのコミュニケーションに少し自信が無かったんですが、中道さんの人柄に助けてもらい色々とお話をさせてもらいました。

以前ご紹介した、エルハラペーニョもそうですが、いい店というのはお店の方の人柄が店の雰囲気とマッチしています。

弘前グルメ情報や、色々なお酒の話をさせて頂き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

昔から深夜1時前後からエンペラータイムが発動する体質のため、今後はちょくちょく伺わせてもらうことになりそうです。



最近こんなことを思います。

当たり前といえば当り前の話なんですが、言葉というのはすごく重要で、ちょっとしたことで嬉しくも傷つけてしまうこともあるんだなぁと。

だから人間は『顔』と『体』が物体として見えるんじゃないのかなぁと。

いつも笑顔でいれば、いつも体で表現していれば、言葉はそれ以上の表現をもつことができ、もっと重要に言うこと聞くことが出来るんだと思います。


前会社で社長が言っていました。


「どんなに辛くても、どんなに厳しくても、だから経営者はいつも変わらず笑顔を見せ続けなければいけない。」


Barで中道さんの笑顔を見ながら、ふとそんなことを考えていました。

さて、ほろ酔いで朝方5時……え!!もう5時なの!?と思いつつ、笑顔で帰宅^^してきました。



P.S
5月代表取締役として登記することを決めました。
今月から本格始動。

先へ先へ、前へ前へ。


【参加中のランキング】
↓応援クリックをお願いします↓
青森県弘前市で起業をする社長のブログ

『青森県弘前市で起業する社長のブログ』
【青森県弘前市】に関わるキーワード一覧
青森/弘前/青森県/青森市/弘前市/山田/弘前城/弘前大学/弘前公園/桜/市役所/ねぶた/ねぷた/桜祭り/りんご/さくら祭り/さくらまつり/社長/ブログ/起業/インターネット/広告代理店/ホームページ/システム/制作/携帯/モバイル/インターネット広告/SEO/SEO対策/SNS/津軽/津軽弁/経営/観光/グルメ/Bar/バー

弘前から朗報!
朝起きると、東京の空から雪が降っていました。
さすがに寒い…と思いましたが、なぜか雪が降ると、寒さを諦めることが出来ます。

東北出身の方は同じ気持ちではないでしょうか?

東京は雪が降る日が数日。晴れているのに風が冷たいので、私にとっては不自然。季節を感じることが出来るからこそ、穏やかな気持ちになります。
今日の出勤時は、いつもの心の慌しさがなく、心地良い朝でした。


会社で仕事をしていると、携帯に一通のメールが届きました。

先日紹介したエルハラペーニョの店長からでした。

このブログをテレビ局の方が見ていたそうで、お店に取材依頼が入ったそうです。

本当に良かったです。
あの店は、本当にいい雰囲気で迎えてくれる店ですし、ぜひ弘前の皆さんにも知ってもらいたいです。

取材は明日らしく、店長は緊張しているそうです ^^;
でも、これを機会にぜひ弘前の方に、あのお店に足を運んでほしいです。

>>店長
いつものノリでお願いしますね^^


【参加中のランキング】
↓応援クリックをお願いします↓
青森県弘前市で起業をする社長のブログ

『青森県弘前市で起業する社長のブログ』
【青森県弘前市】に関わるキーワード一覧
青森/弘前/青森県/青森市/弘前市/山田/弘前城/弘前大学/弘前公園/桜/市役所/ねぶた/ねぷた/桜祭り/りんご/さくら祭り/社長/ブログ/起業/インターネット/広告代理店/携帯/モバイル/インターネット広告/SEO/津軽/津軽弁/新聞/青森銀行/青森空港/ホタテ/青森県庁
青森県弘前市の隠れた名店
ちょっと今日は違う感じでいきます。

今から3年前くらいから、弘前に帰ると必ず寄るところがあります。

メキシコ料理店
[エルハラペーニョ]
住所 青森県弘前市大字駅前町6-9 2階
電話 0172-33-0705
地図 大町共同パーク側

弘前では珍しく、私の大好きなメキシコビールや、テキーラが置いてあります。

皆さん、メキシコビールはお好きですか?

コロナ/ネグラモデロ/ドスエキス…他、多数取り揃えているのは
弘前でも、ハラペーニョさんぐらいですね。

料理も、タコス/チョリソ…など、本当においしいんです。

マスターは以前、東京のメキシコ料理店の店長を務めていたらしく

それはそれは陽気な方です。

お店にも人柄が出ているので、一人で来るお客さんも多く、

安心して楽しめるお店です。

以前、こんな質問をしてみました?

私「なんでまた、弘前でメキシコ料理を?」

マスター「弘前の人達に、メキシコのお酒を浸透させたい!」

即答でした。素敵で夢がありますね。

弘前という土地は、桜・ねぶた・弘前城といった観光名所はあるものの、

商品や情報も、都心部に比べると全く入ってこないんです。

勿論、メキシコビールも仕入先を確保するのは一苦労。

でも、その苦労をしてまで、自分の信念と夢を持って、

弘前でお店をしたいというマスターの心意気にすっかり惚れていました。

また、ここに来るお客さんとは、たくさんの出会いがありました。

本当に素敵な方ばかりで、大事な人とも出会いました。

地元の人柄と触れ合いたい方は勿論ですが、

弘前の地元の方もぜひ行っていてはいかがでしょうか?


私の夢は、「弘前で雇用を拡大」。

友人達の給与や、仕事環境を聞く機会があり、

25歳頃から、私の心のなかで、いつかこの夢を果たしたいと思っていました。

これも、弘前に帰る理由の一つです。
むしろ、これがあるから弘前に帰る決心もつきました。

東京とは違い、地域性は情報量も少ない地域です。
「仕事が無い」「給与が少ない」「将来が不安」…など、かなり深刻な問題を抱えています。
何よりも、仕事盛りの私達の年代で、半ば諦めのような雰囲気もあるくらいです。

私は弘前で生まれました。その土地に感謝しています。

「前に生きる(進め)」

私の今年の信念は、この一言です。

昨年までの「経」経験を、今年「生」生きる力にしていこうと思います。

私も、親父にも、家族にも、仲間も、弘前市民全員が「生きる」。

いま、これが私の最も大きな、一生をかけた夢です。


【参加中のランキング】
↓応援クリックをお願いします↓
青森県弘前市で起業をする社長のブログ

『青森県弘前市で起業する社長のブログ』
【青森県弘前市】に関わるキーワード一覧
青森/弘前/青森県/青森市/弘前市/山田/弘前城/弘前大学/弘前公園/桜/市役所/ねぶた/ねぷた/桜祭り/りんご/さくら祭り/社長/ブログ/起業/インターネット/広告代理店/携帯/モバイル/インターネット広告/SEO/津軽/津軽弁/新聞/青森銀行/青森空港/ホタテ/青森県庁