弘前市に帰郷して大事なものを見つけたとさブログ

13年間の東京生活を過ごし、弘前市に帰郷してきました。いろいろなことがあったけど大事なものを見つけましたとさブログ^^
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
青森県弘前市のホームページ制作会社
青森県弘前市のホームページ制作会社 イシタカ http://ishitaka.net/
RECENT COMMENT
PROFILE
 
家と人
2年くらい前から考えてるひとり言をつらつらと。



実家に引っ越してから思うことがある。

人の中に血や内蔵があるのと一緒で、家の中に人がいるのって、同じことなのかなと。

人に血が通っているように、家には人が通わないといけないんじゃないかなと。

人から血や内蔵がなくなってしまうと痛みや病気になるように、家から人がいなくなると重い雰囲気を漂わせ湿ってくすんでしまうなぁと。

家の中にいる人が暗かったり落ち込んでいたりすると、家はどんよりしてしまうしまうんじゃないかなと。


いろんなことがあり、そして重なり、僕と妻は実家に住むことを2年前に決めた。

引越しをした当日、家は薄暗く感じ、重い雰囲気を発していて、家族が集うはずの居間もジメッとしていた記憶が今でも鮮明に覚えている。

18歳の時に上京してから18年経っている家だけど、まさかこんなにも明るさがなく人っ気もない寒い家になっているとは思ってもいなかった。

この家には血(人)が通っていない…

まず自分がするべきことは、人が通う家にしなければと思った。

人に血が通わなければ病気になってしまうように、家に人が通わなければ、家は病気になってしまうんじゃないかなと。

引越しをした数日後、沢山の友人達が家に遊びにきてくれた。

そして、その後も家には友人が絶えず遊びにきてくれている。

本当にありがたいことだ。


しかし、長年明るさもなく人っ気もなく寒くなっている家は既にいろんなところが傷んでいる。

人が病院に行って治療するように、家も修理をしなければならない。

妻が雪止めの器具をつけようって言ってくれた。掃除をしてくれた。笑いを提供してくれた。

まだまだ傷んでいるところが沢山あるけど、少しずつ治療している。


今、家には人が通って、温度があって、笑い声がある。

もしそれらが人間の内蔵なら、血が通い、体温が上がり、体調が良い傾向にあるんじゃないかなと。


でも、それでも過去に明るさがなく人っ気もない寒い家になってたから、まだまだ家は痛みや病気からは抜け出してない。

家の中にいる自分たちがもっと明るく、もっと楽しく過ごしていくことで、家はもっとあったかくなってくれるんじゃないかなぁって思う。


人が家を選ぶように、家も人を選んでいる。

僕と妻がこの家に引っ越すと決めたとき、家も僕らを呼んでいたんじゃないかなと。

家も一生懸命生きていくためにどうすればいいのか?を考えていたんだろうと思う。

だから、いま僕と妻はこの家にいるんではないだろうか?



…そんなひとり言をたまには書いてみた。ちゃんちゃん。


 
恋するフォーチュンクッキー青森県弘前市Ver.公開!
遂に!弘前で話題の動画「恋するフォーチュンクッキー 青森県弘前市Ver」の動画がyoutubeにアップされました!
弘前の煮たまご屋も開始から36秒後に登場します♪
当日、一緒に踊ってくれた友人のみんな、本当にありがとう!
 

弘前市民400人(りんご娘や地元タレントも出演)と2匹(弘前ご当地ゆるキャラたか丸くん等)?!も出演してるそうです。
すごいなぁ〜
実行委員のエリネエ、シズカさん、シゲ、ショータ、本当にお疲れ様でした!
そして、楽しい時間を共有させてもらい、感謝感謝です。
ありがとうございました!
弘前の煮たまご屋PR動画
弘前の煮たまご屋|青森県弘前市|B級グルメ|味付玉子(味玉)

↓ぽちっとしていただくと嬉しいです!↓


動画制作会社オダギリ企画さんにお願いして、弘前の煮たまご屋の動画を制作していただきました。

※弘前の煮たまご屋ホームページのTOPページでこの動画を使用しています。

弘前の煮たまごの成り立ち、家族の想い、支えてくれる仲間の想いなど、制作前段階で色々とお話をさせていただきました。

そして、この動画が完成しました。

オダギリ企画さん、素敵な動画を制作していただき、本当にありがとうございます。


〜閉話休題〜

オダギリ企画代表の小田切翔太くんとは、今年3月に行われた青森県弘前市インターネット活用研究会を21あおもり産業総合支援センターさんと一緒に主催した時です。

当時から友人のウェディングプロフィールムービーなど制作していたそうです。

その後、広告代理店会社を経て、経験を積み、先月の12月から動画制作会社オダギリ企画を設立しました。

現在の事業内容は、

:商品・店舗・企業のPR動画制作
:ウェディングプロフィールムービー制作
:プロポーズ再現VTR制作や余興に使うパロディムービー制作
:冠婚葬祭(七五三や成人式含)の写真素材を活かしたスライドショー動画制作

毎日営業活動をして、夜は制作の腕を上げるために、日々新しい表現方法を追求しているそうです。


ちなみに、

・1月12日〜14日:モルトン迎賓館
・1月26日27日:弘前パークホテル

でブライダルフェアにブース出展するそうです。
結婚を控えている方は、ブライダルプロフィール動画やプロポーズ再現VTR動画など、企画段階から提案しているそうなので、ぜひぜひオダギリ企画さんにご相談ください。

きっと想いが届く動画を制作してくれますので^^


前へ前へ、先へ先へ。



■オダギリ企画さんのFacebookページ
動画制作会社オダギリ企画Facebookページ


↓ぽちっとしていただくと嬉しいです!↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
 blogramによるブログ分析 
にほんブログ村
弘前の煮たまご屋CM動画制作の計画
弘前の煮たまご屋|青森県弘前市|B級グルメ|味付玉子(味玉)

↓ぽちっとしていただくと嬉しいです!↓


前回のブログ投稿で青森朝日放送さんの番組で放映していただいた弘前の煮たまご屋の紹介映像をYouTubeで公開しましたが、改めまして再度ご紹介↓


↓ホームページにも映像を設置しました↓

画像やテキストも、色んな表現の仕方があって楽しいんですが、やっぱり動画ってダイレクトに伝えることが出来るんだなぁと実感。

そこで・・・

次のステップとして、前からチャレンジしたかったCM動画を考えてます。

テレビのCMは、弘前の煮たまご屋にとってはちょっと費用が高すぎますので…^^;

インターネット上で配信できるCM動画にチャレンジです。


実は、このインターネットのCM動画を専門で制作している方がいるんですが、非常に素晴らしいんです。

作り手の想いを理解してくれて、そして何を伝えたいか?

そこを突き詰めて一緒に考えてくれますし、新しいPR方法にチャレンジしたかった私にとっては願ったり叶ったりです。

インターネット上でのCM動画は、特に地方ではいまだ普及されていませんが、理由としては、その動画をどう効果的に拡げていくか?が想像できないのも一つの理由なんじゃないかなと思ってます。

IT業を専門として、約10年程仕事をしてきましたが、私の最も得意とするのはインターネットを利用した集客やバイラル(口コミ)に関する手法。

このCM動画と私の経験から得た集客手法で、IT業としてのチャレンジもしていこうと思います。

近いうちに撮影をしてくれるので、今からそのCM動画にワクワクです^^!

完成次第、このブログでも公開をしますので、ぜひご覧頂ければと思います。


前へ前へ、先へ先へ。


↓ぽちっとしていただくと嬉しいです!↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
 blogramによるブログ分析 
にほんブログ村
弘前の煮たまご屋店主テレビ初出演!青森朝日放送番組『プリウスエコドライブα』
弘前の煮たまご屋|青森県弘前市|B級グルメ|味付玉子(味玉)

↓ぽちっとしていただくと嬉しいです!↓


11月6日(火)、青森朝日放送さんの番組『プリウスエコドライブα』で弘前の煮たまご屋が紹介されました。

青森朝日放送さん、この度は本当にありがとうございます!

以下がその映像です↓


↓ホームページにも映像を設置しました↓

テレビに出演した店主の母を見ていると、なんだか息子の私も緊張…^^;

おふくろ、イイ女に映ってたよ!良かったね^^!


こうしてテレビ出演の機会を頂いたのも、お客様の皆様に支えていただいたからこそです。

本当にありがとうございます。

これからも、弘前の煮たまご屋をどうぞよろしくお願い致します!



前へ前へ、先へ先へ。




↓ぽちっとしていただくと嬉しいです!↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
 blogramによるブログ分析 
にほんブログ村